3ヶ月ぶりの山響Live配信決定
ここではオーケストラの事はあまり書くつもりはなかったのですが、さすがに2ヶ月以上ぶりに動き出すのでちょっとだけ。
昨日アナウンスが出ましたが6月13日に山響ライヴ配信が決まりました。
演奏者のソーシャルディスタンス問題にも配慮して弦楽器、木管楽器、金管楽器にわかれてのアンサンブル。
3月の定期演奏会も無料配信で行われ、Liveで3万人、アーカイブも合わせると10万人もの人が見てくださったとか。ありがとうございました。
これからは配信とうまく付き合っていく事も必要な時代になりそうですね。
その頃Live配信が止むを得ず流行りだした直後な事もあり、どうやらかなりの人が見るだろうと予想もあり、お客さんが入った本番とはまた違った緊張感がありました。
もはやそれも遠い過去に感じますね。。
その時の席次の都合で私自身はほとんど映っていなかったと方々から連絡があり、拍子抜けしましたがw
ホールの響きも違うし、レコーディングの空気とも違い、不思議な空気。
画面の向こうにお客様がいるのはわかっているのに、ふとした瞬間どこに向けて音楽を届ければ良いんだろうと言う感覚にもなりました。
あとこれは綺麗事ではなく一番感じたのは、満員のお客様の拍手ってこんなに有り難いんだなぁと言うこと。
その有り難みは歳を取る毎に感じていた事ではあるけど、こんなに胸に刺さる事は初めてでした。
弦楽合奏は更にシビアで色んなことが丸裸になるので、久しぶりに人と一緒に弾く感覚とか、アンサンブルの感覚がどう変化しているか、どんな演奏になるかドキドキします。
一番嬉しいことは創立名誉指揮者、村川千秋さんの登場。
48年前、私財を投げ打って山形と言う田舎にプロのオーケストラを創った、すごいエネルギーと音楽愛に溢れた方です。
この方が指揮台に立つだけで、この人の為に!と言う集中力とパワーがオーケストラに集まる感じです。
カーテンコールと言うストリーミングサイトで配信されますが、URLは直前の発表になるかと思いますので、また詳細は山響公式Twitterをご確認ください。
皆様良い週末をお過ごしください。
0コメント