いつの間にか6月

少しずつ世の中が動き出してきた6月。

外の空気に慣れなければと、約2ヶ月ぶりに喫茶店で読書をしました。

映画の中みたいなこの頃、読書・映画等インプットする集中力が落ちていましたが、読みたい本も急に増えてきました。


チェロの方は、この期間こそ自分の殻を破りたいなと言う気持ちだけはありました。

テクニックと言うよりマインドを変えたい気持ち。

今一番欲しいのは色々あるけど、一言で言うとアクの強さのようなもの。

演奏には客観と主観のバランスも大事だけど、冷静になり過ぎて淡白になりやすいのでわざと普段と全然違う感じで弾いてみたり。


そんなことを考えながら家で一人気ままに弾いている時間は、何も生まれないけど尊い時間です。

譜読みしなきゃ、本番に追われる、緊張する、外的プレッシャーもなにもなく、弾きたい曲をただただ自分の為に弾けるなんてなかなかないので。


そして誰も聞いていないので自分がめちゃくちゃうまくなった気分になるけど、恐らく勘違い。。

友人が整体師さんから聞いた話だと、本番(人前)のプレッシャーの掛かる場面で弾く筋肉と、一人でたらたら弾いている筋肉は全然違うものらしいのです。

久しぶりの本番は緊張しそうだなぁ。

でもやっぱりそろそろあの本番ならではの高揚感や追われる日々が恋しくなってきました。


こんな事を書いているとさぞかし練習に精を出しているようだけど、やはり人間気持ちの浮き沈みはあり…

先週少しモチベーションが下がり気味だったので、今週の自分を鼓舞する為のただの日記でした。

皆様良い一週間となりますように。










久良木夏海 Kuraki Natsumi Official Site

チェリスト久良木夏海 公式サイトへようこそ

0コメント

  • 1000 / 1000